top of page

ホームページのブログ

こんばんは。

ホームページにもブログを始めてみました。

FACEBOOKは告知などがメインで

amebaはふざけたブログを書いていますので

こちらは日々の営業についてとりとめもなく

書いていこうと思います。

9/1-9/3

守谷からBARのオーナーさんが2組

それぞれ別の日に。

BARTEXはかつて守谷でも3年ほど営業してたことがあって

守谷からのお客さんもぼちぼち来てくれます。

守谷って街は駅前が栄え初めて10年近くたって

郊外から駅前に移ったお店

郊外が盛り下がらないように留まる店

移りたくても空きがなく移れないそんなお店もありつつ

BARTEXは郊外のもろ住宅街のど真ん中にあって

お客さん達が顔見知りになって

集まるともなく徒歩で集まって

酒飲んで一日を笑ってしめくくるそんな酒場でした。

守谷から来てくれる人には

あの人はいま何してるとか

どこで飲んでるとか

あの店は最近こうだとか

そんな話を聞かせてもらって

おかげさまでまだまだ身近に感じさせてもらってます。

それに負けじと柏のカウンターも

様々な方が長きにわたり通っていただき

ありがたいもんです。

柏はインパクトのあるソファ席がメインなもので

テーブルのお客さんにはカウンターのイメージが

薄いかもしれませんが

夕方から朝まで営業してるもんで

時間によって顔ぶれは様々。

最高齢は75歳

オープンの頃からのお客様なので

改めて考えると当時は66歳だったんだなぁ

とても元気でとんでもなく濃いジントニックを

お飲みになる。

大きな会社の重役さんだったその方が

スタッフに対して

うちの店に通ってくれる理由をおっしゃることがある

高級店でもないんでもないし

スタッフだって大学生が多い

『ここのマスターはさ嫌味がないんだよ

嫌味を言ってるのを聞いたことがない。

だから通うんだ。

俺は嫌味を聞いたら来なくなるよ(笑』

素直にうれしいと思う反面

ドキリとさせられる

そんなお言葉でした。

俺はもうこの先も嫌味を言ってはいけない

褒め言葉の様で

釘を刺されたような

一瞬で初心を思い出すような

それでもそれは接客の真髄の様な

そんなお言葉でした。

お店もう少しで丸9年。

わたくしもう少しで38歳。

『マスターは嫌味を言わない』を座右の銘に

まだまだ気は緩められないみたいよ。

気を引き締めてご来店お待ちしてます。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page